SSブログ

今年も 2017 [こたろう]

今年もまったりよろしくおねがいいたします^^

今年も始まってあっという間に一ヶ月が過ぎようとしています。
なんだか川の中州に取り残されたように、周りの時間だけがどんどん過ぎてゆき、
取り残された感たっぷりの今日この頃です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。

そんな中、新年早々こたさんがちょっと負傷してしまいまして。。。

ケージのアクリルケースの上で遊んでいて、いつもはそのすぐ側にあるカーテンをつたってパソコンのモニタや床まで降りたりしているのですが、うっかり足を滑らせたらしく、羽をばたばたさせながら落下[がく~(落胆した顔)]
一部羽がへんな方向を向いていたのですが、すぐに向きが直り、触ってみたところ骨も大丈夫そうだし、どこも痛がってるようすもないな〜大丈夫そうだな〜と思ってしばらくすると、寝かせたケージの中から、小さな声でギャッギャッと声がします。。。やっぱりどこか痛いんだ!と思い、ケージから出してみると。

IMG_1410.jpg

生え掛けの尾羽がやはり折れて出血していました[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず、折れている部分をとり、根元をみていると出血はそんなにも多くなかったので少し様子を見る事に。5分程して患部を確認すると出血はとまってました。。
生え掛けの羽が折れた場合、そこがストローとなり、どんどん出血するので抜いた方がいいとは聞いていましたが、イザ!となるとやはり躊躇しますね。。。今回はたまたますぐ収まったからいいものの、病院のあいていない時間となるとやはり覚悟は必要だなーとつくづく思いました。。。


その後も様子をしっかり観察はしていたのですが、なんともなく
今はすっかり元気で毎日プイプイうるさいぐらいです。
外は氷点下にもかかわらず今日も元気にオフロなこたさんなのでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1406.jpg

ところで折れてしまった尾羽、その後生えてくるのでしょうか???




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
きょろ主


 今年もよろしくお願いいたします。
 キャリーケージについてありがとうございました。(^^)
 販売していなかったので、同じようなサイズを探してみます。

 こたさん、災難でしたね。(^^;)
 小さな体で出血していると心配でたまりませんね。
 元気になって良かったです。

 ウチも新しい給湯器になって、最低温度が32℃に設定できるよう
 になったら、ワカちんが長風呂になりました。
 一人で浴びて欲しいのですが、私の手の上でないとダメなので
 困っております…。

by きょろ主 (2017-01-27 20:33) 

ぐ〜るる

きょろ主さん♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^
キャリーなかったのですねー
尾羽がでてしまうのと、キャリーの中での回転時
尾羽が邪魔そうなのがきになりますが、
あまり大きくてもキャリーの意味がないので
その辺はこたさんに我慢してもらってます^^;;

ホント流血騒ぎはびっくりしましたー
いやはや冷静に!とは思ってもなかなかできないものですね><

新しい給湯器、設定温度いいですね!
うちは最低が37℃なので、半々でなんとか冷たすぎないようにの調節が難しくって。。。。
ワカちん、相変わらずきょろ主さんの手の上でないと水浴びしないのですね〜。このこの〜〜〜〜甘えん坊さ〜〜〜〜ん(≧∀≦)

by ぐ〜るる (2017-01-31 17:02) 

今年もあみあみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。